Monthly Archives: 7月 2016

久々の祇園祭りで考えた、変えたらアカン事ってなに?

DSCN2813

DSCN2487

DSCN2490

DSCN2493心がざわつきすっきりしない事が重なり久々に宵山を見たいなと急に想い立ち、駄目もとで馴染みの宿に連絡すると幸運にも奇跡的に部屋が取れ3年ぶりの祇園祭を見に京都へ。宿も祇園祭の設え。部屋に入ると、お願いしていたすぐに品切れになる長刀鉾のちまきも用意されていて京都は祇園祭真っ最中。

DSCN2507京都の夏、お料理は鱧や鮎。

DSCN2511

DSCN2514

DSCN2519

DSCN2523

DSCN2526

DSCN2528

DSCN2533

DSCN2535

DSCN2538

DSCN2542

DSCN2547

DSCN2556夕食をそそくさに終え、今日のメインイベントである宵山を見に京都の街へ。

DSCN2572

DSCN2589

DSCN2615

DSCN2621

DSCN2638

DSCN2641

DSCN2661

DSCN2670

DSCN2674

DSCN2677

DSCN2682

DSCN2683

DSCN2693

DSCN2704

DSCN2706昨年は台風の影響で人出が少なかったと聞いたが、やはり祇園祭、今年はたんと人が出ていた。祇園祭は八坂さんのお祭り。八坂神社に行かない訳には行かない。

DSCN2709

DSCN2710

DSCN2719

DSCN2722もしかしたら祇園祭に御神輿があるのを知らない人が多いのではないかな。宿に戻る前に、僕達の京都の夜はタバーンシンプソンがあるから楽しい。先日火事があった先斗町を抜けて。

DSCN2737

DSCN2740

DSCN2745

DSCN2746 すでに正午前だというのに、京都に来たらヒレカツサンドを食べない訳にはいかない。今晩もたらふく笑わせて貰った。

DSCN2752宿で由緒正しい日本の朝ご飯を古伊万里のお皿でいただき、ここの主が言う、”厄払いに長刀鉾だけは見ない訳にはいかない”と表へ。

DSCN2756

DSCN2757

DSCN2764

DSCN2767大阪の自宅から京都に発つ朝のテレビの番組で、祇園祭りといえ継承者に苦労していると。それは祇園祭だけではなく日本中の祭りに言えている事だと思う。これからの時代を見据えて、会社の変えなければならない事と変えたらいけない事に付いてここ最近ずっと考え込んでいる。今朝のニュースを見て、もしゆくゆく9世紀から続く祇園祭りがなくなってしまってもそれは時代の流れで、それはもしかしたら太古から延々と続いている事かもしれないと考え過ぎてしまった。どんなものでも世が必要としているものは残り、必要とされなくなるものは消え去るのだろうか?それとは関係なく、残さなければならないものはあるのだろうか?

2016年7月17日 journal

いいお店とは、なに?

DSCN2466

DSCN2467

DSCN2469

DSCN2472

DSCN2473

DSCN2477広東料理とお好み焼きを出すお店? 中華街があり独特の粉もの文化がある神戸らしいけれど、どんなんだろうと思いトアロードを少し入った場所にある千代へやっと行けた。まずはこの辺りががらりときれいに整備されていて、神戸の震災で神戸を出た人間としてはびっくり。それにしても震災後、商業施設が減りマンションがほんと増えた。千代、旨いとかサービスがどうのこうのと言う能書き抜きなお店で、文句無しにいいお店。Stop making  sense 。神戸に来ればまた来るだろう。

場所はうってかわりお江戸。神保町の大興も千代同様に能書き無しにいいお店。神保町という場所柄出版社の人が多く集まっている。

DSCN2482

DSCN2480

千代と大興の違い?西の方が人なつこくお店の人と会話が弾む。西と東の文化の違い?

2016年7月1日 journal