Monthly Archives: 4月 2016

なぜいま香港?

DSCN0093

DSCN0102

DSCN0122

DSCN0189

DSCN0191

DSCN0172

DSCN0195

DSCN0199

DSCN0206

DSCN0211

DSCN0213

DSCN0226

DSCN0267

DSCN0298

DSCN0363

DSCN0391

DSCN0403

DSCN0405

DSCN0477

 

DSCN0763

DSCN0264

DSCN0481

DSCN0485

DSCN0265

DSCN0529

DSCN0535

DSCN0537

DSCN0545

DSCN0598

DSCN0627

DSCN0642

DSCN0643

DSCN0648

DSCN0649

DSCN0650

DSCN0668

DSCN0669

DSCN0670

DSCN0682

DSCN0687

DSCN07704年ぶりの香港。10数年前までは仕事で年に3、4回は来ていた。なぜいままた香港なのか?何か近い将来の日本を見に行く感じがするから。そして香港人の進化を取り入れるスピードは日本より早いから。携帯電話の普及もICカードの普及も日本より随分と早かった。いまはテスラをよく見かける。そしてイギリスが統治していた事と世界の金融の街でもあり日本よりインターナショナルだから。中国本土からの観光客は激減りで香港は景気が悪くなっているらしい。ビッグブランドのお店もエルメス以外は閑古鳥が鳴いているようなありさまで、新聞等の報道にある中国の景気が悪くなっているはまんざら嘘ではなさそうだ。日本と香港の状況と環境は違うので日本の将来とはちと違うのかも知れないけれど、ちょっと気になる。仕事柄昨今欧米にばかり目を向いていた自分が今回香港に久々に来てみて思い出した事は、”ほんと日本から近い”という事と”同じアジア人として楽”という事。久々に此処で仕事がしたくなりました。いまは何が出来るかはわかりませんが何かを近いうちに。

2016年4月25日 山本