Monthly Archives: 9月 2013

次は日本の野球

ニューヨークからカサベラ御一行様が来日され、先日のニューヨークヤンキーススタジアムご招待のお返しに東京ドームへ。

アメリカの野球の方が楽しそうでいいなと思っていた矢先に、この日本の野球道というようなベースボールと、みんないっせいに応援する応援の仕方に感心し、大変気に入りニューヨークに帰国して行った。面白いもんだ。

2013年9月29日 journal

今回の旅を終えて考えたこと

やっと帰る日になり、前浜ビーチが、完璧ではないがいつもの美しさに戻り、空を見上げれば、観光客でパンパンの飛行機が飛んでくる。ローコストキャリアが益々盛んになり、遠くまで安く簡単に行ける時代が来ている。今回出会った若い人達に聞くと、皆さんピーチやスカイマークで来ている。ほんとうに価値観が変わる時代がそこまで来ている。”物”を売る生業をしている自分達は、いままでのようには行かなくなるだろう。ほんとうに真剣にその事を考えてやって行かないとサバイブ出来ないと思う。宮古島や石垣島で得れる楽しみと同じ対価を持った”モノ”を売っていかなければという事を肝に銘じないと駄目だろう。

先の事を考え、宮古か石垣にも拠点を持つ夢物語を考えた。電気は太陽の光がいっぱいだからソーラーでまかない、農作物はバイオテクノロジーでと。水の事を考えると、宮古よりやはり石垣かな、でも宮古の海の美しさと住んでいる人達のユニークさを考えるとやはり宮古がいいか等など。これからは理科系でないと、でも避けれない台風は怖いなとか。

まあ急ぐ必要はない。来月は北に向かう、初の北海道の端まで行く。さて、あちらはどうかな。あちらでも、面白そうな事をやっているお客さんがいる。また何かを彼等と始めれれば楽しいな。

2013年9月24日 journal