Monthly Archives: 8月 2013

iMac

来年4月にXPのサポートが終了するのを受けて、さてどうしようと考えた末、事務所の大部分のパソコンをハード、ソフト共Macにする事に決めた。だってMac以外に欲しいと思うパソコンなんてないのだから。最近のパソコンのデザインは酷すぎる。まあ許せるのは東芝ぐらいか。個人的には現行のディスプレイが薄くなる前のアップルのデザインのほうが好きなんだけれど。

2013年8月31日 journal

僕の憩いの場所がなくなる。

東京事務所の前にあるファミリーマートが今日で閉店。普段コンピ二は利用しないのですが、店員さん達と親しくさせて貰っていたので悲しくて。仕事に行き詰ると、ちょっと一服に行き、店員さん達とバカ話しをしたり、カウンターでお店に入ってくるお客さんの動向を眺めていたり、お店の前の大通りを歩く人を眺めたりと、僕にとっては唯一で一番の憩いの場所だった。明日からどこに憩いの場所を求めればいいのか路頭に迷う。23区にあるお店の規模としては大型店で直営のお店だったので、まさか閉店するとは夢にも思わず、閉店すると聞かされた時には頭が真っ白になったぐらいだ。

いままでの感謝の気持ちを込めて、近所の近江屋洋菓子で”いままでありがとう、これからさびしくなる”とのメッセージをプレートに入れてもらい、先程進呈した。ほんといままでありがとう。今はショックで立直れそうにない。

たかがコンビニと思う人も居るだろう、だけど今回の経験で、されどコンビニ。お店という存在の凄さを知るいい経験となった。ここでもやはり”人”。最近、1人の人間が出来る能力の小ささを感じる。でも1人の人間の力の凄さも同時に感じる。

2013年8月29日 journal