Monthly Archives: 4月 2013

淡路町のWATERRAS

事務所から1ブロック先の神田淡路町に最近流行のオフィス、商業施設、高層マンションが一体になったWATERRASがオープン。お江戸の下町である神田に、こんなものが出来ていいのだろうかと思っていたんだけれど、これが想像以上にいい影響を与えるのではないかなと思う。オープニングにブルーノートがプロデュースしたジャズのイベントが3日間あり、秋吉敏子さんのフリーライブへ。

最近よく思う、これも新旧の融合。また、街のお祭り等の行事に参加する事を条件に、学生が安く住める部屋も用意されていると聞いた。面白いね。

2013年4月30日 blog

分子ガストロノミー

ドイツTGI社の理化学商品を販売することになり、マンダリンオリエンタルの8名限定のタパスモラキュラーバーへ。

同席したスタッフが”これは頭で食べる料理”とうまいこと言っていた。体験する前は”だたのパフォーマンスだけの大した事はないだろう”とたかをくくっていたが、とんでもない、素晴らしく美味しく久々に感動した新鮮な体験と料理だった。シェフの高橋さんは、今のようにだれもバスクを語らない時代にバスクで経験を積み、例のエルブリにもいた人。また石垣島に共通の知人がいたり、出身が大阪の堺市とか、楽しい一夜に感謝。

最近知り合った、ヨーロッパの料理界を良く知るある料理人によると、分子ガストロノミーはもう終わりで、オーセンテックに戻っていると言っていたけれど、そんな事は関係ないと思う。大切なのは、美味しく、人をどう感動させるかだから。

2013年4月25日 blog