Monthly Archives: 9月 2010

石垣の美しいビーチにて憶う

マリンスポーツもしない自分が、なぜ石垣や宮古に行きたくなるのか?
理由は二つ。

1つは、夏の終わりに気持ちの良い真夏を感じる為に。
2つ目は、現地で”何か”をやっている人達に会いに行く為に。

今回の旅でも、新しい色んなすばらしい方々に出会う事ができ幸せ者です。
みなさんに共通して言えるのは、頭にバカが付く程の丁寧さと真面目さ。
あるお店で、何事も丁寧ですねと言えば、”生き残る為です”と。
本当に頭が下がる思いをいつもさせて頂く。

今回、例の尖閣諸島の問題で船長が保釈され、石垣空港からチャーター便で中国に帰国した日に偶然石垣島におり、日本の国益について考えさせられました。
以前テレビか新聞でかで、”内地の人は、我々を同じ日本人だと本当に思っているのか”と言っていた言葉が重く感じます。
来年もこのすばらしい、日本の宝だと思う島々に、気持ちよく再訪出来る事を心から願います。

今回の石垣島での旨かったリスト
CORNER’S GRILL
今まで食べたハンバーガーでダントツに旨い。

島イタリアン IYU
石垣のイタリアンなんてたかが、と思って食べてみて美味しさに仰天。

割烹あけぼの
島の魚は旨くないと言ったのはだれだ?

レゲエバー COCOSONE
地元のおもろい奴らが集まるバー。ほんものの情報はここで。

南イタリア料理 ソレマーレ
COCOSONEで出会った、今回は行けなかったけれど、彼は旨いものを必ず出すわと話していて感じる。来年は必ず行きます。

2010年9月26日 山本